egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

宗教について

人生50年以上過ぎて、

残りの人生どう生きたいのか

日々どう考えれば穏やかに過ごせるのか

そんなことを常に考えるようになりました



イライラした時、思うようにいかない時、

それが人生にとって、そんなに重要なことなのか?と考えてみたり。



YouTubeに依存気味な私


最近、仏教の教えの動画を見ているのですが…


仏教は、そうだよなと同感する話も多いのですが、結局仏教だけではなくキリスト教も含め、色々な宗教って、全部を許容というか受け入れることは私には無理だなあと思っています。



現実の世界があって、

人間として生まれて、

この日本に生まれて、

最低限生きていかなければならない


確かに、生理的欲求、衣食住の欲求以外の人間の欲は少しでもない方が楽に生きられます


年齢を重ねるごとに、大切なものが整理されていく気がします



人間関係に日々悩みつつ


今日も、頑張って生きたいと思います