egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

後半の戦い方

阪神は残49試合

どうやって戦っていくのか…

まあ、私が考えてもどないもならんけど考えてしまう笑笑



まず、ヤクルトは得点率が1位、ホームラン数は、巨人に次いで2位、しかしこの2チームは本数の差が1本しかありません。しかも、他球団との差がすごいです。約50本くらい引き離しています。

なので、やはりホームランが多いと得点率が高いと言えます。でも、広島はホームラン数は阪神より少ないのに得点率は高い。打率がいいんですよね


阪神は、得点率4位、打率6位です。それに比べて失点は1番少ない。防御率も1位です。

いかに、ピッチャーが抑えてくれているか!!

ですね😅


逆に巨人は明らかにピッチャーが崩壊してます

そして失策も多いし、失点がかなり大きい


ヤクルトは打率は他球団に比べてめちゃくちゃいいわけではない。だけど防御率はそこそこいいので、ヤクルトに勝つためには、ランナーを溜めず、いかにホームランを打たせないか!ですよね


なので、ヤクルト打線を抑えることができるのは防御率1位の阪神しかないと思います


だけど阪神の問題は、打率が低いこと!

いかに貧打で点数をもぎ取るか!ってことが大事です

しかし阪神は、盗塁が素晴らしい。ダントツの1位です。

貧打でも、積極的に盗塁やエンドランなどして、効率的に点数を取ることが大事。足で相手を焦らせ、ミスを誘う。

そして、失策を少なくして失点をできる限り抑える。守りの野球⚾️を目指す!!



しかし、こんなことばっか考えている自分を客観的に見たら、本当に野球バカですよね…

周り引いてますね、きっと。



明日のオールスター楽しみーーー!

ホームランダービーに大好きな大山悠輔選手が出ます

一回戦相手はなんと山川選手!

んー、強敵だけど負けたくない!


優勝してほしいな〜