egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

努力

子どもの宿題に、漢字作文ってありますよね?


うちの中学2年長女は、

「何を書いたらいいかわからないー❗️」

と、いつものように困っていました。


勉強嫌いな長女は国語も、もちろん好きではありません。本も読みません。


なので、適当に思いつかないんですよね…


私がヒントとして、昔「努力」という作文書いたなあとさらりと内容を話しました。




今日長女の部屋を掃除してる時、見つけた作文。

タイトル「努力」

なかなか良い内容に書き上がってました😁


評価はAと書いてました。



まあ、パクリ的な感じはありますが、

それでもいいと私は思っています。


まず、与えられた情報から、自分の考えも、まとまったりするものです。


本当は、いろいろな本を読むことで、自分の考える力が育つことが理想ですが、現実そんなに、うまくいく子どもばかりじゃありません😅



私が伝えたかった「努力」ということを、自分の経験を散りばめながら、うまく言葉にして書けていたので、なんか嬉しかったです。


そう、映画バクマンでも、テーマにされている友情、努力、勝利…


わたし、なんか好きですね〜^ ^

憧れます。



私の大好きな漫画です❤️

友情、努力、勝利

全部出てくる漫画でーす(⌒▽⌒)


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村