egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

子育ての復習



子育てをしていると、

もう一度人生を復習しているような感覚によくなります。


小学生を見てると、もう一度小学生の頃の気持ちを思い出し、

中学生を見てると、もう一度中学生の頃の気持ちを思い出します


そして、自分の親にされた教育、子育てを思い返し、分析し、自分の子育てに役立てたりしますよね?


その中で思うことを一つ今日は書きたいと思います


よく、ヒステリックに子どもを怒っているお母さんいますよね?


たぶん、そのお母さんは、なんらかのストレスたまってると思います。


親の精神面の弱さが子どもに影響すると、あまりよくないです。


あくまで、私自身の分析の場合ですけど。


私は父子家庭だったので、母親は小1からいませんでした。

うちの父は、精神的に弱いところがあり、(男性って弱いですよね、今ならわかる)結局、お酒で身体を壊し、わたしが18歳の時に亡くなりました。


私が、子どもの時に常に思ったのは、安心したいということです。


常に親の精神面や機嫌を気にしながら生活するのは、きついです。


今なら、親の弱さもわかります。

でも、子どもの時はわからなかったです。やっぱり親は子どもに安心を与えてほしいんです。




そのために、究極、子育てから逃げるもありです。

こうしなければいけないの感覚から逃れることです。



私の場合、生活が苦しかったので、父に、高校には行かせられないと言われました。

働いて家にお金を入れなければなりませんでした。


中学生の時、高校に行きたかった私は、施設に預けてもいいよと父に何度も言いました。

子どもがいても、昔は父子家庭は援助がありませんでしたから。


父は私を施設には預けませんでした。


その真意はわからないですが。


結局どっちが良かったのか今となってはわかりませんが、子どもの私としては、別に、それで父が楽になり、私もちゃんとご飯食べて、高校にいければ、それで良かったです。


あの頃はご飯さえまともに食べれなかったので。



とにかく、自分の子どもだけでなく、子どもには笑顔で暮らしてほしいし、力強く生きてほしいです。


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村