egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

お金の話 続編

前回は、家族の愚痴をぶちまけてしまい申し訳ありません💦


昨日は、長男、長女でお風呂のタイミングが重なり、長女より先に長男が入ったので、長女が激怒というトラブル😞😞😞


もう、あと1〜2年で長男も家を出るだろうし

自分のタイミングで何でもしたいなら、就職して1人暮らししたらいいと思うよ


と話しました


親としては、子どもが家を出て行くのは寂しいだろうけど、

子ども自身が集団生活によるストレスを抱えているなら、私は絶対1人暮らしを推奨します



まあ、それぞれの生活スタイルがバラバラになるといろいろあるわー。疲れるー。



さて、お金の話


楽天経済圏での生活を、7月末から始めましたが…現在行ったことを紹介します


ふるさと納税で米、鰻、お肉を注文し

少し食費を軽減させ、楽天ポイントを貯める


そして貯まったポイントで日常によく使うものを楽天市場でポイント還元率の高い0と5のつく日に購入する


とりあえず、うちはコーヒーをみんなが飲むのでかなりコーヒー代もかかります


楽天ポイントでまずコーヒーを買いました☕️

まだ、使えるポイントが貯まってないので69円オーバーでしたが。

500g4袋が2199円の商品です

早く欲しかったので0と5のつく日の買い物でなかったのが後悔ですが、それでも299ポイント付きました


そして、今携帯はUQですが、その支払いも楽天カードに変えました

学割やそれぞれの使用スタイルなどから、楽天よりUQを選んています


アップルミュージックの支払いも楽天カードへ変更


あとDAZNの支払いも楽天カードにしないと!



とにかくポイントを貯めて買い物して、なるべく食費や生活雑費を減らして、月の支出を減らしたいです


楽天マネーブリッジを使って、楽天銀行の優遇金利0.1%の設定もしました



あとは、生命保険ですね

次男が20歳で満期になるので、そこで見直そうかなあと思っています


今解約したら20万くらいはもらえるみたいですが。



今より少しでも、できる範囲で節約頑張っていきます!!


さあ、今から夜まで仕事だ〜

頑張ります…


帰ってからDAZNで野球みよ⚾️

でも観る時間ないかもな〜