egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

お金の話

いろいろあって娘に毎月10000円こずかいをあげていたのですが、それを先日長男が知り、


えっ何で○ちゃんだけ?

と言われてしまいました


まあ、長男からしたらそう思うよね😞😞


理由としては、専門学校は毎日朝から夕方までみっちり授業があって、課題も多くバイトが思うようにできないので、服代もいるし渡していると説明


長男のように塾の講師なんて娘には無理だし給料も安い


と言うと、


じゃあ、僕は頑張って勉強して、大学行って、塾でバイトできるからこずかいもらえないってこと?服代とか下着とかだけでも出して欲しい

と長男



いろいろなこと言い出すとお金の話って

家族でもめるよなあ…


私も、なんかストレスたまってきて、泣きたくなってきました


そりゃ平等になんて言い出したら、無理やん

△は、(長男)そりゃ塾にも行かず、公立高校から国立大学現役で行ってくれてそりゃ頑張って親孝行してくれたと思う

でも、それを他の子もできるかって言えば、無理がある。


次男は、お金もかかるけど塾行かなあかんし、私立高校やし、私大になるかもしれん。


長女は、女子やし服代とかも男子よりかかるのも不公平かもしれん



だけど、

母ちゃんはいつも贅沢しないようにしてるよ

次男以外はみんな外食したり遊びに行ったりしてるやん

母ちゃんはどこにも遊びにも行ってないし、外食もしてないし、服だって滅多に買わへん

美容院も我慢して、自分で染めてるし、少しでもと節約して我慢してる


もう、お金のことばっか言わんといてーーー



と大人げなく泣き泣きモードになってしまった私



長男は、

いや別に、僕は下着とか必要最低限の衣類代だけでも出してもらわれへんかなと思っただけで…😅


衣類代くらいは出すから言ってくれたらいいやん

だけど彼女のプレゼント代とかは絶対出すのは嫌やーー!(出せと言われたわけではないのに💦)

と、何とも子どものように叫んでしまった母です🥲🥲


次男の受験もせまり、長男とは比べ物にならない受験料になりそうだし、塾代は高いし、私大理系になれば、その授業料の高さに、どうしても財布の紐を閉めがちな私


みんなそれぞれお金欲しいのはわかるけど


大変やねん!!



更年期のお年頃もあり、正社員で働き続けるのも本当にきつい毎日


みんな忙しくて、家事だってしてもらえない


周囲に、優しいから、やってあげるからって言われるけど

言ってもなかなかやらないんですよ


って言うか、言わなくてもやるってやっぱり無理なんかな…


朝からずっと働いて、買い物行って、食事作って、洗濯して、掃除して…


何とも思わないのかな?


思ってもできないんやろな…

はーあ



すみません、母のため息、愚痴のオンパレードですね



反省します🥲



次はもっと明るい話題にしますね

🙂🙂🙂🙂