egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

ため息のでる悲しい話

昨日、娘の成人式の前撮りの写真を妹に見せたのですが、やっぱり見せなきゃ良かったと激しく後悔しました。


今日いきなり、妹からLINE


自分の成人式の写真と比べたら、うちの娘より自分の着物が安っぽくて惨めな気持ちでいっぱいだ


かわいくて、モテて、経済的にも恵まれてて

妬ましい


自分は結婚も子どもも産めず、運がない


うちの娘は恵まれてて腹が立つ


聖人君子でないので、姪のお祝いを素直に喜べない



こんなLINEをつらつらと送ってきました


もう、ため息と怒りと悲しみですよ


家族による、ある意味虐待です


うちの母親は、私が7歳の時に離婚で離れたのですが、いきなり20歳くらいにやってきて、7歳まで育てた恩を返せとお金を要求してきましたからね


父親も18歳で亡くなり、奨学金を借りながらの勤労学生の私にそんなこと言うか?!

とびっくりしました


でも、そんな親

世間にはいっぱいいます


だからって、そこを恨んで他人を妬んでどうなります?

何か変わります?


結局、自分の幸せは自分でしか掴めないんですよ。


何を幸せと定義するかも自分次第なんですよ。


お金とか親とか恵まれた環境とか、いい出したらキリがないし、例えそれらを持っていても、幸せと思えなきゃ、無駄ですよ。



妹は、精神疾患になってしまったから

仕方ないと諦めなくてはならないのかと言えば

なかなかそうも思えない


だって支離滅裂になったわけではないんですからね


ちゃんと生活できるレベルです


ただ、ストレスに弱すぎる

全部、運命と他人のせいにしないと生きていけない



それを聞かされ、一生面倒をみなくてはならないわけですよ。



毎回病院にも付き添い、定期的に自宅に会いに行って、面倒な手続きとか代わりにして

いろいろな援助をして、必死に働いてきたのに…


娘のお祝いさえ、けなされるなんて。




ブログを読んでくださっている皆さんにまで嫌な思いをさせてごめんなさい


私も、人間的成長が足りませんよね。



人間って辛いですね