egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

娘お疲れ

バイトをかけ持ちして、週に5〜6日、2〜3時間ずつ働いている娘

時給980円


パスタ屋さんは超忙しいらしい


看護の専門学校は毎日朝から夕方までみっちりあるし、課題も多いです

テストも不定期にあるし、大学生に比べて自由度は低い


帰ってから15分くらいで、軽食を食べてすぐバイトへ。

夜10時帰宅


昨日はかなりお疲れな様子でした


疲れた…

ストレスやばい

給料こんだけしか入ってない…

友達と遊んだらすぐお金がなくなるし

滅多に会えないから仕方ないと思って会うけど

お金が飛んでいく

働いて稼ぐって大変やな…


と疲れた顔で呟いていました



そうなんよ

本当に大変なんよ

働くってことは。

母ちゃんも、中学卒業してから、朝7時から夕方5時まで時給650円で働いて、5時半から9時まで定時制高校行って、休みは日曜日しかなかった

月に手取り10万そこそこ

しんどかったよ

しかも親に毎月5万渡してたしね


そうしたら娘が

体丈夫で良かったな!

ですって笑



確かに。

丈夫だからできたんだけど。

貧乏人は健康であることが最大の武器ですね笑



働くことの大変さを学ぶことは大切だと思っていますが、疲れた顔をみたら心配になります


しんどさがわかるだけに、つい助けたくなりますが、最低限わかってほしいのは、遊びもお金も勉強もすべて充実させることは困難だということ。

どこか我慢したり、妥協したりが必要

そこを学んでほしい



若いから今しかないと思うのはわかります

けれど、身の丈にあった生活をするってことが大事です


バイトを通して、少しずつ学んでいっている娘です