egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

次男に喝

土曜日、塾の日なのに

今日は授業がないと次男

なんで?

と聞いても

わからないと。


週3回しかないのに、振り替えはあるのか?

気になります


じゃあ、自習しに行きなさいよ

と言ってたのに

結局行かなかった

そして日曜日の午前中は部活の引退試合

午後はゲーム


月曜日は塾が休みなので自習室さえ使えない


家だとまたゲームするだけだと思ったら

もうぶち切れちゃいました


家族会議

長男、私、夫で今後について

言いたいことを次男にぶちまけました


志望校の赤本を春休みに一回でもやるように言ったのに6月になっても、まだ1回もやらず。

今から数学だけでもやりなさいとやらせたら、一問も解けなかったらしい


長男が、教えてあげてましたが

紙を細かくちぎりながら(病み病みモード)

低い声でうん、うん頷く次男


拗ね拗ねモード全開やん



話し合った結果、とにかくゲームをやめることを約束しました



長男に次男の勉強のことをきくと

理解はできる頭はあるけど、とにかく勉強時間が少ないからできないだけ。

ちゃんとすればできる

とのこと。



塾の夏期講習を申し込む予定ですが

お金のことも話しました

夏期講習に14万円

毎月の塾代に3万円

一校受験するのに約35000円

滑り止めの入学金が30万

私学理系が4年で600万

国立は250万


これだけのお金がかかるんだということ


浪人するのかしないのか

全部落ちたらどうするのか

専門学校に行くのか

路線変更するのか

など


進路についてもっと考えないといけないよ

時間ないよ

と厳しい言葉をぶちまけました



最後には少しずつ拗ねモードから復活


今朝は、自分から中間テストの結果を渡しにきました



この中間テストの結果もね

結構ちゃんとやった教科は成績がよい

やってないとこは悪い

当たり前だけど

そのやった時とやってない時の差がすごいんですよ



ダイエットに例えると

自宅では痩せれない

最初は頑張るけど続かない

ジムに行ってトレーナーをつけてやればできるタイプやな



大学受験はあっという間に来るやろなぁ


ほんまに親もストレスたまります

あーしんど。