egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

次男にイライラする

昨日、

仕事が終わり、買い物して、重たい荷物を抱え帰宅


帰ると寝転びながら、ゲームをする次男とスマホをみている娘


娘と息子それぞれ昨日は部活が休みだったので、早く帰ってました


相変わらず、弁当箱も出していない2人

次男は脱いだ制服そのまま床の上



もう、スイッチが入ってしまって…

次男に激怒💢



中間テストが終わって

テストの点数が悪かった次男

頑張る、勉強足りなかった

そう言ってたのに


夕方5時半に帰ってからもう7時

1時間半勉強もせず、ゲームとスマホか…



親は誰よりも早く起きて弁当作り、1番早く仕事行って君たちより遅く帰って、重たい荷物持って、帰っても座ることもなく、そのまま後片付けと、夕食の準備、洗濯…


何回言っても、弁当箱を洗うどころか、言われるまで出しもせず


高い学費に頭を悩ませ、節約している現状

せめて部活のない日くらい2時間だけでも、勉強したらどうなのか


そうじゃないなら、

家事くらい手伝う気持ちはないのか?


大学に行きたいなら、勉強するのは当然

大学受験は甘くない

甘い考えだと、行きたい大学どころか、どこにも受からないこともありえる

努力もしないで、浪人させてくれはおかしい話

就職するという覚悟があるなら、そうすればいい


高校1年生からいいすぎですか?

いいすぎですよね、私😩



もうね、

私立高校にも腹が立ってきて

面倒見がいいとか言うけど、全然そんなことないとか思ってきて

自分で勉強しない子には

もっと宿題出してほしい


公立は自分でしなさいよ

そうじゃなきゃ、自分が困りますよ

って考えです

それ、当たり前ですね


でも、親の気持ちとして

私立はお金出してるんだから、自分でできない子の支援をしてほしいと思っちゃうんです



そもそもその期待が無理な話なんでしょうね

する子はするし、できない子はできない


あー、正直な気持ち

もう、何も次男には勉強のこと言いたくない


言った自分が自己嫌悪になるし

イライラが止まらなくなるから



部活がハードな娘には

勉強しなくても、腹が立たないんですよね


疲れて寝てしまい勉強できてないなら、腹が立たないけど、家の手伝いもせず寝転びながらゲームが、とにかく無性に腹が立ってしまうんです


私も歳をとりました

フルタイムの仕事と家事の両立がきつい


昨日でどーっと疲れました



気持ち切り替えないと(ため息)