egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

自分のペースを大切にする

昨日は、仕事帰ってからハロウィンのクッキー作りを手伝って…


朝から行方不明になってた娘の制服リボンはなぜかトイレで見つかって…


昨夜、娘は彼にせっかく手作りお菓子を渡したのに、その後LINEの会話でなぜか彼が怒りだし、今朝から未読無視らしく娘の機嫌は超最悪で…


朝からキャッチャーのフィンガーガードを作ってと言われお湯を準備したものの、時間なくて「もう、時間ないから無理」と言われ…



なんか、忙しいんですよね😞😞😞

気持ちが落ち着かない

バタバタしてる


そして、娘の気持ちのイライラとかが、私にも影響を及ぼす…😞😞

彼氏と喧嘩したり、仲直りしたりを繰り返して、内容は知らないけどイライラしてて、見てて疲れるんですよね



そう、振り回されてるんです、私😢😢😢


ダメですよね😞

いつもしんどくなったら、自分に目を向ける努力をしています


自分以外の人の問題に影響されすぎたら

本当に疲れるんです



子どもの受験もそうだけど、

まるで自分が受験してるかのような、

焦りや不安ばかり持ってたら

おかしくなります



気持ち入り込みすぎてるなと思ったら

少しその問題から気持ちを離して、自分のやりたいことなどに目を向けるか、もしくは自らがその不安に立ち向かう努力をします



娘の場合は、放置が1番

結局受容が大切なんですよね

意見なんか求めてない

聞いてほしい、気持ちだけ受け止めてほしい

それだけ



次男の高校受験については

程よくお尻を叩く刺激は与えつつ、

基本、ガミガミとかプライドを傷つける言葉は避ける

一緒に勉強をする

ここ、心がけてます

模試の問題ちゃんと復習しときや!とか言われると鬱陶しいですよね


だから、一緒に復習しよう!って声かけてます


国語の問題集は、一回注意してからはちゃんとやってるようです


なんとか10月の模試では、国語が少し上がりました🤗

理科は今回たまたま良くて偏差値10も上がりました笑

数学、英語、社会は少し低下

5教科全体では偏差値2上昇でした


まあ、想像通りかな

あと最低でも偏差値2くらいは上昇できるはず


役割としては野球の監督みたいな感じかな

その子の持ってる力を最大限に活かせるよう

支え、導く感じ


そんな接し方を心がけていきたいなあと思ってます😄😄😄



しかし、ちょっとのんびりしよ

疲れた