egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

笑顔の力

介護の疲れから自殺や殺人まで犯してしまう事件を最近よくニュースでみますよね。


介護は、本当に難しい。


施設などで、他人であっても腹が立ってイジメなどが発覚してます。


家族としては、いろいろなケースがあるでしょう。


ずっと側にいて、訳わからない認知症の親を相手にしていると、相当疲れると思います。


今までの親子関係がものすごく影響するでしょうね。


ある意味寝たきりなら、介護しやすい。


中途半端といえば口が悪いですが、動けて、こだわり、頑固、怒りなどが伴う場合が大変です。


介護者はだんだん疲労していきます。


でも、精神疾患や、認知症などの方たちは、自分でどうすることもできませんね。


自分を自分の力で改善する力が不足あるいは全くないわけです。



そんな弱者に対し、家族はひどいことを言ってはいけない…


そう思い、自分を抑えるか、腹が立たないように自分を改善するしかないんです。


私の場合辛いことは、心の病を持った家族から、「あなたは、結婚もして、子どもにもめぐまれ、仕事もできて、幸せだから私の気持ちはわからない」

と言われること。


家族が、ずっと不幸感を持ってて、それをずっと見てるの辛くないですか。


だからと言って見捨てることもできない…



私の子どもたちがどんな人生を歩むかわかりませんが、自分の人生を受け入れ、力強く生きてほしい。


思うようにいかないことは絶対ありますが自分は負けだとか不幸だとか思わないでほしい。


人生受け止めるしかないのだから。


家族に悩まされる私も、イライラしないでちゃんと受け止めないといけないので日々修行です。



昨日、中2娘が

「今日、学校すごく楽しかった〜❗️」

とものすごくいい笑顔で話してました。


内容は、イケメンの話やかっこいい先輩と話して面白かったなどの中学生らしい女子トークなんですが、なんかいいなぁ〜。楽しそう。


わたし、本当に、癒されました。

やっぱり笑顔は人を癒しますね。


嫌な気分が吹っ飛びます


反対に考えると自分も笑顔であれば

いろいろな人を癒せるんだということです


日々私の目指すものはやっぱり笑顔だな