egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

娘の進路

文理選択では、文系、日本史選択と決めました


どう考えても理系は無理だと母娘2人の意見は一致



あと、私がいろいろ大学を検索して考えたのは、行けるかわかりませんがスポーツ推薦


もし、スポーツ推薦で行けるならこの大学がいいと思うとこを見つけたのですが

娘は却下


もう、大学ではやらない

それは絶対だそうです


なので、やはり短大か専門学校

行きたい学部は一応絞りました


まあ、悩みましたが

短大卒業後就職

とすれば、

私立でも、2年だと半額で済みます


兄の国立理系4年の学費とあまり変わらない


なかなか良いかなあと…


もし、短大に行けなかったら専門学校へ行けば良いし


今の成績をキープできたら、推薦できる学校もあると言われたので、


学校の勉強をとにかく平均点以上は確保しておかないと!

と娘には言いました



なんか、少しだけ道が見えてきましたかね〜?

^_^


実際にどうなるかは、まだまだわかりませんが、ある程度は決めていかないと受験に間に合いません



そして、兄はやはり、第一志望だった大学の院を目指したいようです


院試も難しいんだろうけど、行きたいなら頑張れとは言いました


行きたい大学院は英語力もかなりいるようだし、ハイレベルな研究をしています


本人が行きたいなら、行けたらいいんだけど…

またまた母は受験の不安を思い出しました

行かせてあげたいけど、母は何もできないからなあ

まあ、大学院のお金は少しずつ貯金しています



次男も来年は高校受験生だし


それぞれ頑張れ👍