egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

高校受験勉強

もうすぐ、私立高校受験です

昨日、娘に志望校の過去問数学をやってもらったのですが…


わからないところにチェックしたから、母ちゃん見ててと言い残し、塾へ行ってしまいました


そのチェックされたところを見ると、なんとほとんどの問題に付いてるじゃーないか!!


こんな感じ?今の時点で?!

と急激に不安感に襲われ…


とりあえず時間もなく、答えの解説を見ながら問題を解いていきました。


でも、年々衰えていく集中力の低下…

昨日はわからないところの半分までしかできませんでした


夜遅くなり娘も寝てしまい、明日やろうということになり、今日、9時から数学を一緒にやりました


昨日復習しておいた問題を娘に説明しながら、やらせると、あるポイントを過ぎれば、あっと言う間にわかるんです


ただ、途中計算ミスもあったりで、もう一度やり直したり、昨日復習できなかったところを考えながら解いたりなどしてたら、ある年度の問題を全て終えるのに昼の12時過ぎてしまいました!

(><)


でも、やっと全部できた達成感はありましたが、肩こりからか頭も痛くなり、吐きそうな気持ち悪さが襲ってきて(T_T)


でも、気分は最悪だけど、ご飯の準備をして、食べたあと、また違う年度の問題をやりました


本当は今すぐ昼寝したいしんどさだけど、私が寝たら娘も寝そうなので、頑張ってブログを入力しながら起きています(><)


絶対今日は、数学を徹底的にやるんだ!と思ってはいますがとりあえず、この後は休憩します



あー疲れたー(ToT)


どうしてこんなに疲れるの

長男の時も、一緒に問題集やったりしたけど、3年の月日が経ち、また一段と忘れてるし鈍くなってるな…


仕事休んででも、娘の勉強を一緒にしたいと思う親は珍しいですかね?

まあ、実際は仕事休めないから、自分で最終は勉強しなきゃいけませんけどね


塾だけにまかせるのが不安で仕方ないんですよね

しかも、娘はすぐ眠くなり、途中で投げ出し爆睡しちゃうんです


眠たくなる原因の一つに、わからない問題を考える時間が長いことがあると思うんです


なので、わからない問題は飛ばすか、すぐ

解答を見て解説を読み、解いていくことをするようにいいました


もう時間がないので、入試パターンの応用問題を何度もこなして、すぐに確実に解けるように演習することを目標としました


おおよそは理解できているので、応用問題に慣れてくればある程度得点できると思います


しかし、午後2時間過ぎてもう頭がしびれてきました

ちょっと娘と休憩します(T_T)