egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

起業家になる夢

一晩寝てだいぶん気持ちが落ち着いてきました

やっぱり時間はいろんなことを浄化してくれますね〜しみじみ( ̄∀ ̄)



今日は朝から下剋上受験を見て、泣いちゃいました

まあ、中学受験については、いろいろ思うことがあるんですが、それはまた今度書きたいと思います


さて、朝の番組でシニヤのゆる起業の特集がやってました


なんかいいですね〜

まず三井物産に40年勤めた方の起業は、今までの人脈、経験などを使って小規模な取引のみで利益をそんなに求めない仕事

資本金も10万、1人で経営


そして他には、仕事である金属に出会い、その金属に魅せられ、商品化するために、会社を起業した方が紹介されていました


その方は、1人で資本金を集めて回り、多額の資本金をかけて会社を立ち上げましたが、

利益というよりも、その金属の製品を作り出し世に売り出したいという、熱い思いから会社を立ち上げたと言っていました


私こういう話が好きなんです笑


利益はそんなに求めない

ある程度楽に暮らせるくらいで良い

豪邸に住まなくてもいい

ブランドの服や靴や鞄もいらない

車もいらない


貧乏性ですからね


ただ、自分の能力を最大限に使って、自分の好きなことをやって、それが仕事になる

こんな素晴らしいことあります?


今の自分は完全に守りに入ってますからね


給料の安定した今の職を離れることはできません

子どもたちの学費だけは絶対出してあげたい

勉強するときに、家のお金の心配をさせたくない

その代わり、勉強を真面目にするならですよ

成績とかじゃなく


うちの長男は高校1年の時は、将来の夢は起業家でした

起業家?!そんな、リスクの高いことよく考えるなと複雑な思いでしたが…


工学部で、いろいろな勉強をして、そしてそれを生かした仕事ができたら、素晴らしいですよね

何年かは会社に就職して経験を積み、そして起業するなんて未来…

そんな未来現実にあったりするのかな?


よく、息子さんに将来何をさせたいの?

と聞かれるんですよね


私の将来じゃないし、息子に具体的な職業の夢があるわけでもないから、返答に困るんですが…


せっかく大学に行くのだから、とにかくいろいろな勉強を真面目にして、それを世のために役立ててほしいって思っています


まだ、大学受験も終わっていないし合格できたわけでもないのに、こんなこと言うのも恥ずかしいですが(-。-;


でも、私は息子の力を信じているし、もし、今年頑張って残念な結果に終わったとしても、浪人してでも行きたい大学にチャレンジしてほしいです!


だから、私のできることは、ご飯作って、仕事頑張るしかない



昨日、残業して夜8時に帰ったら娘が、

食器の洗い物がすごい山盛りだったから、母ちゃん帰ったら激怒かと思って、◯に(長男のこと)洗い物させたから

と教えてくれました笑笑


娘自身は塾だったから無理だったらしいです

長男は私に、自分が洗っといたとか、全く言ってきません。

娘は、自分がやったことはちゃんとアピールしてきますが、自分がやってないことも、こうやって教えてくれるところが、面白い

しかも、私がやるように言っといたから長男はやったんだと言いたいんでしょうね


確かにそうだと思います

たぶん、言われなきゃやらなかったと思います


子どもたちが、時々こうやってお手伝いしてくれると、すごく助かるし嬉しいです


それくらい当たり前にお手伝いしてる子もたくさんいると思いますがσ(^_^;)


今日も、アリナミン飲んで頑張りますかね

将来やりたいことだけやれてる自分を夢見て

……