egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

センターリサーチ

リサーチが返ってきました


私は、じーっと見ながら分析していました

すると息子が

そんな眺めても仕方ないんじゃない?

と苦笑


そんなことありません

せっかくもらったデータを少しでも有効に使わなければ意味がありません


判定だけ見れば終わりじゃないからね


しかし、今さらながら…

上には上がいてます

舞い上がったセンターの点数でしたが、偏差値を見ると、みんな上げてきたんだなということがわかります


息子の友達は物理100点らしいですσ(^_^;)

息子は物理が82点で偏差値58しかない(T_T)

やはり、理系の子は物理高得点取りますよね

化学は78点でも偏差値62あります


だけど、第一志望校は理科の配点を全く持っていけないので、うちの課題はとにかく英語、国語、社会でした。他はそこそこ取れれば良しでした


その3科目は上げれたので、なんとかC判定を取れたと思います


C判定、つまりボーダーライン前後の人数も確認しました

みんながリサーチを出してるわけではないですが、志望人数を見ると、かなりの人が出しているとは思われます


やはりボーダー付近に密集しています


たった10点差の間に200人近くの子がいます


まあ、A判定やB判定の子たちを、マラソンに例えると先頭集団

次の二番手集団の上位3分の1の中にうちの子がいるのかなと思いました

二番手集団はすぐに順位が入れ替わる状況です


二次試験では、

得意の坂道で粘りを見せるかのように、得意の科目で先頭集団に追いつく子もいることでしょう


うちの子は…

理科科目の物理、科学はどうにか平均くらいは取りたい

得意の国語でなるべく上位を取りたい

英語は平均でよし。

数学!ここはなるべく平均やや上を取りたい



などなど考えながら、リサーチの結果を眺めていたのでした…


今日の息子は、だいぶん元気そうに見えました

良かった、良かった



センターA判定の第二志望校は、受けないことに決まりました


C判定でボーダーですが、第一志望校でいきます!!

勝負は二次試験ですね



ストレスがたまらないように、勉強のことはなるべく言わないように気をつけたいと思います



さて、

来週からは中3娘の学年末テスト!

このテストで、最終内申点決定です

このテストは重要です!


がんばれーー娘!!