egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

受験勉強の疲れ

作日、買い物して家に帰ると、お絵かき中の長男(-。-;

消しかすいっぱいの中で、何やら漫画の絵を描いては消し描いては消しを繰り返していました


正直、勉強大丈夫か?!と不安になりました


センターリサーチ返ってきた?

と聞くと


まだ…

と一言


かなり、暗いというか元気ないというか、愛想ないというか…(T_T)


リサーチが返ってこないので、ネットで河合のセンターバンザイシステムに自己採点を入力しセンターのみの判定を見てみました( ̄∀ ̄)


第一志望校の国立前期は1〜5点不足でC判定

第二志望校の国立前期はA判定

後期の国立もA判定


第二志望校はセンターと二次の配点比率が約1:2なので、第一志望校に比べて、だいぶんセンターの得点が影響します

後期はセンター比率の方が高いので、A判定が出たのでしょう


長男にその結果を見せて説明したんですが、心ここにあらずって感じ

興味ないです状態でした(><)


夕飯の時、

僕、なんか身体がだるいというか…すごく疲れてる感じ…

と長男


えっ!熱でもあるの?!

と言うと、


そんなんじゃなくて〜

なんていうか、身体が病気とかじゃなく、体育した後のだるさに似てるというか、疲労感がすごいというか…


…勉強で頭使ってるからかな?

初めてそう思ってきました


いつもいつも、家では絵を描いたりして、あまり勉強してる様子を見ていなかったのですが…


どうやらセンターの過去問と違い、かなり難しい二次試験の過去問を毎日やっていると、深く考えることが多いため、頭をかなり使っているそうで…


そりぁ疲れるよね

難問ばかり毎日やってたら


だから、私が仕事から帰った夕方からは、疲れてぐったりで、絵を描いたりなどして休息してたんですねσ(^_^;)


勉強はしなくていいの?!

なんて思ってごめん(ToT)

精一杯頑張ってんだよね…


逆に大丈夫か心配になってきました



受験生は疲れていますよね

そうなんだよなあ


どうして、自分が見た時に、時勉強してないだけで、つい勉強は?って言いたくなるんでしょうね(><)

結局、自分自身の不安感が原因ですよね

本当反省です(T_T)


長男の疲れがとれるように、ご飯食べたらお風呂入って早く寝るように言いました



これからは、長男の健康管理に気をつけたいと思います!!