egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

親の気持ち

昨日はさっさと寝てしまった息子

今日はいつもより早めに学校へ行きました


私は少し遅い出勤で帰りが遅いので

朝から4人の弁当と夕飯を作りました

疲れたーー


仕事帰って、息子がまた寝てたらどうしよう

(><)


親の役割は、子どもの応援と、経済面、精神面、受験手続きなどのサポートだと言われますが…だからこそ、子どもの役割としてはやっぱり結果報告は必要ですよね〜


親の協力があってこそ、受験ができるわけだし、受験だけ集中できる環境が与えられているわけです


そのお礼として、ちゃんと結果報告することは当然だと思うのです


結果が悪くても何も責めたりしません


今日は自分から報告してほしいなあと思うのはおかしいでしょうか?


こちらからどうだったのか確認しなきゃ教えてくれないなんて、なんだかものすごく虚しいのです。


何を言ってるんだ、そんなものだよと笑われますかね(-。-;


子どもの受験を通していろいろな気持ちを経験するんだなあ〜と思いました


娘は昨日、

スマホ預かってほしい

音楽依存症でずーっと聴いてしまう

と頼んできました


自分から言ってきたのでびっくりしました

夜寝る前には返してほしいらしいですが…


勉強に集中できないからと自分で判断したんでしょう



昨日、娘の友達の話ですが、成績のことで塾から志望校に行けないぞみたいなことを言われ、ショックでずーっと泣いてたそうです

トイレにこもってしまい、他の塾生の男子が塾の外のコンビニまでトイレに行ったらしいです


塾から帰ってから、娘はずっとLINEで友達を慰めてあげ、だいぶん立ち直ったらしいです


高校受験もメンタル面いろいろありますね

( ´△`)


まだまだこれからの高校、大学受験ですが

親の私がリラックスしていかないとと思う毎日でありますσ(^_^;)