egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

生きる希望

朝、NHKで医師の日野原重明さんの番組がやっていました

100才を過ぎても、なんてしっかりしてるんでしょう!

頭の中どうなっているんでしょう(O_O)


日野原さんは、人間には誰でも寿命があるから、それをまず受け入れて、今を一生懸命生きるということを言っていました。


人間は希望がなきゃ生きていけない

新しいことに自分から挑戦することが大事だと


そうですよね

与えられた命に感謝し、今を一生懸命生きることが、大切ですよね


私も命に感謝して、いろんなことにチャレンジしなきゃなあ


でも、人間ってどうしてこんな前向きな人とそうでない人に分かれるのかなあ?


やっぱりそれも、持って生まれたものだと言えばそれで終わりだけどね


私も、今年は前向きな一年にしたい!

せっかく生きているのに、もったいない!

自分のやりたいこと一つずつでもやっていこう!

保守的な自分から、積極的な自分へと変わるんだ!

命のある限り…


テレビを見てそう思ったのでした…笑笑