egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

ダブル受験

来年は、

長男が高3、長女が中3となり、ダブル受験生です😅


長男の高校受験の時は、やっぱり神経使いましたね😥


テレビも勉強中は見たくてもつけなかったし、下の子にも協力してもらったし、過去問も一緒にやったり、模試の分析、内申点の計算など、いろいろやりました😥



今度は初の大学受験と勉強嫌いで心配な長女の高校受験とのダブル受験です❗️


ああ、大丈夫かな私。


心配で神経すり減りそう😱


でも、子どもたちの精神面のフォローも大切だから、私は、どーんとしていないと駄目ですもんね。



大学受験は、受験生にとってかなり精神的にきついらしいですね


勉強の量、質もすごいし、何と言っても受験のプレッシャーが大きいみたいで。



でも、考えたら持っている以上の実力は出せないし、後は運に身をゆだねるしかないのですが…


ちなみに私は、自分のことでは、本番には強いタイプです😃


テストは持ってる力は出し切りますし、緊張して出来ないとか、前の日寝れないとか、当日お腹痛くなるとかありません。



受験前から、合格ラインを調べて、捨てる問題と絶対ミス出来ない問題とかも計算してました。


ただ、私の場合、高校は定時制高校しか受験できませんでしたし、あとは専門学校の試験と国家試験しか受験していません。


大学受験は未経験なのでわかりませんが、たぶん緊張で精神的にまいるとかはないと思います。


私は小心者なので、十分事前準備しておくタイプです。


だからかもしれませんが。


でも、当日舞い上がらないためにも、十分受験勉強をやりきる必要があります☝️


長男、長女、頑張ってほしいものです


今のところ、長男は国立大学前期のみ受験、前期駄目ならランク落として後期も受けるかどうかで、私立大学は受験しない予定。


長女は絶対併願でいきます❗️なので公立高校志願で私立は滑り止めでいきます✊



ダブル受験の経験者様、経験談などよろしければコメントいただけるとありがたいです🙇


しかし、高2駿台ハイレベル模試早く返ってこないかなあ…^o^


にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村