egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

中2長女部活で高校へ行く

昨日長女は、部活で、近くの私立高校へ練習試合に行きました😊


その私立高校は、併願で受験しようかなと思ってる高校の一つでした


まあ、母が勝手に娘にちょうどいいかなと思ってる高校なのですが。


娘に、

「受験しようかなと思ってる高校だから、そういう目で見学しておいで」

と言っておきました。


帰ってから

「どうだった〜?」

と感想をさっそく聞きました!



「んー、別に普通。試合負けたから、すっごくムカついた!野球部の男子がいっぱいいて、かっこよかった〜」

と言っていました。


長女は、スポーツ系男子が大好きです😅特に野球部…💓



しかし、私も中学生の時好きだった子が野球部でした…


私の血が受け継がれてますね〜😅😄


以前、公立高校とも練習試合があったんですが、そのうちの一つは、行きたいなあと思ってる候補の高校でした。


公立の高校生、優しかったみたいです


来年は、いろいろ見学して、娘の目で選らんでもらい、私はいろいろな情報を娘へ話してあげたいと思います^_^


過保護でしょうかね〜?😅


でも、今の中学生で、自分の高校についてきちんと調べて、じぶんの実力の把握や学校の校風など理解できるかというと、多くの子は難しくないですか?


高校へ行ってから、こんなとこ嫌だにならないよう、成績もみながら、無理がない、子どもにあった高校選びをしてあげたいです。


結構周囲からは子どもの受験や勉強に真面目すぎると言われたりしますが、


みなさんのブログを読ませていただくと、すごく一生懸命勉強を教えてあげたり、心配してあげたりしてる方が多く、「そうですよね〜」と勝手に仲間意識を持ってしまう私です…😃



でも、部活を通して高校見学できるので、母としては高校生との練習試合大歓迎ですね〜^o^

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村