egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

夫婦のお金の話2

またまた、お金の話です。



夫婦でお金の管理をどうしているか…


結構色々なパターンがありそうですよね😀


共働きと専業主婦のご家庭とでまた違うだろうし。


子どもがいるいないでも違うでしょうね…



結婚してる職場の同僚の中には、ご主人さんが、主に家計管理をしてて、

家のローンや様々な支払いをしてくれてるから、全く給料いくらもらってるかわからないという人もいました😳



驚きです😳


自分の給料は外食とか臨時出費の時だけ使うらしいです。


中には、貯金とか税金とか確定申告とか相手に任せてるから、全く知らないっていう奥様や旦那様いますよね?



うちの場合は、私が全部管理しています❗️キャッシュカードも全部私が持っています。クレジットカードだけは主人本人が持っています。

( ̄▽ ̄)


確定申告など色々な手続き関係も全部、私がやっています。



なので、

時々、不安になるんです😔


私が突然死んだら、みんな困るだろうなって。


どうして、そんなこと考えるのかと言うと…



うちの父が45歳で亡くなったので、私もその年齢を超えられるか?

なんて、なんとも言えない不安があったりしたんです😣


めでたくと言うのも変ですが、私は46歳になりました。

生前の父の年齢を超えることができました。



父子家庭なのに、18歳の時に、突然父が亡くなり、私は最初パニックになってしまって😂😰


その経験から、やっぱり色々なお金の管理について、旦那さんや子どもたちに伝えておかないと…と思うのです。



私がいつ死んでも困らないように。


縁起でもない話ですが、

やっぱり死は突然やってくるもんです



まあ、欲を言えばせめて子どもたちが、みんな独立するまでは、健康に生きたいですが😅



とりあえず今は…


日々、家族健康で、お腹いっぱい食べることができて、不自由なく生きていけることに本当感謝です。^_^


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村