egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

漢字検定5級合格

夜勤、ものすごく忙しかったーー(T_T)


何度、もう辞める、もう無理とつぶやいたことか…


眠たいよー、体がだるいよー(>_<)

頭が、ぼーっとします。


しかし、今日はいい天気ですね。

でも、寝たら、もう夜なのよねー


あーあ、残念。


さて、漢検の話ですが…


小6次男、漢検を塾で受けました。

5級合格をもらえました。

頑張りました(^ ^)

良かったね!


一昨日、漢検で間違ったところを辞書で調べだした次男!


びっくりしました。


うちの子が辞書を自主的に引いているのを初めて見たかも。(-。-;


最近の子って、辞書引きますか?

うちの子だけかな?引かないのは…


今はなんでもiPadとか携帯で検索できちゃうし、便利です。

なので、よけいに紙の辞書で調べることをしないのかなと思います。


でも、自分で、これどうなのかなと思って調べる…その勉強する姿勢が大切だなって感じました。


たかが、こんなこと…と思われる方もいらっしゃると思いますが、なかなか、自分で勉強することができない子どももたくさんいます。


高校生になると、自分でちゃんと勉強しないと、ものすごく明暗わかれますし、勉強してるのに、伸びない子どももでてきます。


でも、さっきも言ったように、わからないことをちゃんと自分でまず調べること、これがまず勉強の基本姿勢かなと思うのです。


次男の辞書を広げている姿に感動してしまった、親バカ母でありました

(^ ^)



しかし、頭痛いー。

夜勤明けはボロボロです(T_T)