egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

やる気スイッチ

仕事のこと、家事のこと、いろいろやらなくてはならないこと…たまってます(T_T)


やる気スイッチがなかなか入らないのです。


年齢のせいなのか、仕事のハードさからか、理由はわかりませんし、もう考えることすら、疲れます。


日々、こなすことで精一杯。


長女が昨日、


「◯◯に(兄のこと)予習、復習したら成績が良くなるって言われたから、これから、予習、復習することにした。えらい?!(^ω^)」


って言ってました。


すごく、いいことですよ〜


予習復習が当たり前の子どももいるだろうけど、それがなかなかできない子どもがいるのも事実。


たぶん、いきなり実行は難しいだろうけど、もうすぐ中3(^ ^)、受験生として頑張らないとね。


塾が、週3から4回へ増えます。


回数が、増えても成績上がるかは別ですよね。

とにかく、その場だけやってもなかなか成績って上がらない。


定着させる努力が必要です。


うちの子どもを見ていると、そこの定着させる努力の量、質はかなり個人差がある感じですね。


長女も長男も部活が一学期の間あります。夏以降が勉強本格的にスタートですかね。


やる気スイッチのなかなか入らない母なので、最近子どもにも、あまり勉強のこと、言わなくなってきました。


疲れすぎて、もう長男の高校受験の時のように勉強を見てあげたりする自信がありません(T_T)


長男先生が頼りなのですが、長男も大学受験生…

暇ないよね…


塾の先生しかいないわ〜〜


とにかく、やる気スイッチを押し続けて頑張るしかないね。(T_T)


さあ、夜勤行きますか。

どよ〜ん( i _ i )