egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

今日休み?

私の心理的な問題で、

今日休み?

って家族にきかれたら


う〜ん、休みやけど…

用事あって出かけないといけない


と、言い訳的な返答をしてしまうんですよね


それを今朝娘から

ただ休み?ってきいただけやん

何でそんな嫌そうに答えるん?

って言われてしまいました


これは、夫からも言われたことあって。


私の心理ってわかります?


結局、休みって言ったら何か頼まれごとをされるのでは?という思いがあるってこと。


休みを家族に奪われてしまうのではという、被害妄想的感覚なのかな



今まで、

何度も自分の時間を奪われた感覚があります


私が何をしていても、しんどくても、急に何か頼まれたり、あれがない、これがない、明日までに必要だ、具合が悪い、突然病気になる

などなど…



そんな長年の積み重ねが

今の私の心理にかなり影響していると思う



私が、家族に休み?ってきくのは

お弁当や食事を作らないといけないからって理由がほとんど。


そもそも、誰も頼りにできない性格

頼るのが苦手。

頼られることばっかりだったから。


重たくて、重たくて、

このまま、歳をとっていっても

ずーっと、家族のこと優先か?と思うと


逃げたい時もある。


だけど、人生の楽しみをくれるのも家族



複雑だなあ、私。