egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

娘にイライラMAX

最近の娘、ほんまに疲れます


こんなにストレスが溜まるとは…

私が更年期だからでしょうか?

子離れできるように、運命がそうさせてるんでしょうか?


言いたいことありすぎて、何から話したらいいかわからないくらい、もうしんどい。



物のいい方にも、カチンとくる。


けっこう、辛くて泣きそうになったり。



さっきも、ご飯作って食べた後、洗濯している間にピアノの練習をしてたら、

ペットボトルに水入れてー

と呼ばれて、ピアノを中断


私の行動などお構いなし。


1本入れたら、2本って言ったやんって言われて

2本目の空いたペットボトルがないって言ったら

えー!と言われた私


彼女の部屋を探しに行くと、空いたペットボトルが見つかり、

ここにあるやん!とため息つくと


何のため息?!

と言われて、


自分のことやのに、一緒に探してくれてもいいやん!って思って

と言うと


時間ないから頼んでるんやん!

と言われて


ここからは心の声ですが

今日、あなたは卒業旅行に行くことは分かってたことやし、昨日も遊びに行って、今日も一日休みやったやん。何でもっと、ちゃんと早めに用意しとかへんの!!


と怒りと悲しみが同時に襲ってきて

疲労感でいっぱいになりました


みなさんは、娘にちゃんと言い返した方がいいと思いますよね?

でも、そうしたら100倍疲れる結果になるのがわかるから言いたくない。

もうバトルする精神力ないんです


昨日は、美容院へ謝恩会に着る袴の着付けとヘアセットに行ったのですが、それもギリギリの出発時間で、

電車がトラブルで少々遅れてしまい、結局予約時間に5分くらい間に合わなかったのですが、

その時も時間に遅れるのなら電話しないと。もっと余裕もって家出たら良かったのに

と注意すると、またまた不機嫌に…


料金もお釣りなしでと言われて、聞いてなかったと言ったら、言ったやん!と言われてカチン


カードが使えなくて現金でとは言ってたけど、釣りなしでとは聞いた覚えがなかったのですが

私が聞き漏らしたんかと無理やり自分で納得させました。




今日から卒業旅行で、だいぶん前に予約もしてるのに

一昨日にいきなり、

コロナの接種証明書とパスポートいるから用意してて!と言ってきたり…


仕事から帰っても、洗濯もしてなければ、食器の洗い物さえしていない


大学生の弟も一日中家いるのに。


卒業旅行も、着ていく服も、ネイルも、ヘアカラーも、卒業式も謝恩会もその後の飲み会も

全てお金を払って(実は予測して前から貯めてたお金)


あげく、あれやって、これやって、

と彼女のペースに巻き込まれて

反応が遅かったり、聞き返すと

話聞いてた?

と怒られて…


いや、ほんまに

母はもう疲れ果てたわ


今の彼女にはわからないでしょうけど、

母はもう自由になりたいんよ


自分のことだけしときたいんよ


もうしんどいのよ

53歳になって、もう自分のことだけで精一杯なんよー!

って叫びたい


とにかく

家も散らかさんといてーーーーー!

って言いたい



ディズニーランドへ今日から2泊3日


しばらくは、静かに過ごせるのかな…

旅行中もなんかトラブルいってこんか不安


はーため息😮‍💨