egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

赤とんぼ

3月になって、大人のピアノ1がスタート!


レパートリーの本も買いましたー

何の曲があるのかなって楽しみにしながら、見てみると…


いろいろな曲がありました


先生は最初から順番に進みますと。


まず、第一曲目は

赤とんぼ



赤とんぼか〜となめてたら

結構難しい笑


この曲はへ長調なのかな?

フラットは一つ、ドで始まるけど、ファで終わる…


赤とんぼの楽譜って、よくできてる

今の私のレベルに合ってる


初見でスラスラ弾けない


指の移動が程よくあって

フラットも少し出てきて、

左は音符が少なく、でも指くくりがあったり、右のリズムと違うリズムになってるところが一部あったり…

など

課題が散りばめられているなあと思う


他には

白鳥の湖とか

花が咲くとか

人生のメリーゴーランドが最後にあったり



ここまで到達するのにどれだけの時間がかかるのかな?

1年以上かかるんかなあ?



今日も朝から15分だけ練習


仕事行ってきます!