egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

努力しかない

昨日、ピアノ教室へ行きました

1週間練習してもどうしてもちゃんと弾けなかったリズム練習


全部で8パターンの練習をしてたのですが、そのうちの3パターンがどうしても、本来の指示通りのスピードで弾けない笑


難しい…

本当に難しい


楽譜見てたら

簡単そうに見えるかもしれませんが、

ピアノ3ヶ月の私には、厳しい




片手だけだとすぐ弾けるけど、両手となると難しいんです


2つ目はSwingの練習

跳ねる感じに弾くんですが、左が最初はレレラレと音が上がるのに、次はソソレソと下がる指の動き

そして、右はファドファからレソレと跳ねながら動く…

これだけで、頭と指が間に合わない

けっこう、速いスピードのメロディなんでゆっくりでないと無理なんですよ😞


上の楽譜パターンは、これまた両手になると右の和音が遅れるわけです

左がドソドからソレソに飛ぶので、そこに集中すると右手のソシレが遅れる…



1週間じゃ無理でした


努力あるのみですね

正直嫌んなってくる練習ですが、克服したいとムキになってしまう笑


先生は、こんなリズムもあるってことがわかるだけでも今はいいと思いますよと言っていましたが…


早くも壁にぶち当たった感覚の私です



諦めないぞー!!


仕事行ってきます