egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

ドラマ わたしを離さないで

ついつい録画して見てしまうドラマ。


クローン人間の話。


暗い話ですね。


臓器だけ再生できたら、まだ問題は少ないと思いますが、人間となると、感情があるから、惨酷です。


非人道的なクローン人間の世界の3人の人間関係が描かれていますが、


水川あさみさんの役が、嫌な性格でみんなから嫌がられていると聞き、役柄なのに可哀想と思いました。


皆さん、演技上手ですね。すごいなあ。表情が素晴らしい。演技してるなあと思います。


水川あさみさん演じる「みわ」は、ものすごく弱い心の持ち主です。


恭子の好きな男の人をわざとうばったりするのですが、それは結局、恭子を取られたくない裏返しに見えます。


恭子を誰にも奪われたくないから、大切なものを奪い、自分に少しでも注目してほしいから、嫌な事をする。


究極の依存ですね。


嫌われても、繋がっていたい。


かなり古い映画ですがステラという映画ありましたよね。


母親が娘の幸せのために身を引き、陰から見守るという…感動の物語。


昔見て、泣きました。


まだ子どもを産む前だったけど、今自分の子どもができても、同じように思うことは、究極の愛は、自分の欲望を押し殺してでも、相手の幸せを想う、願うことだと思います。


私は、妹が心の病で、依存性が高いので、人間の依存について、こだわりがあるというか、いつも考えさせられます。


人間に依存できないと薬物やアルコール、買い物、ギャンブルなど様々なものに依存する人間…


世界では、お金や名声、権力にこだわり、まだ戦争を繰り返す人々がいる。


いろいろなことに怖がっていたら生きていけないのだろうけど、時々、子どもたちの未来が守られないなら、生まない方が良いのかなんて、考えたりします。


生みたいという気持ちも、エゴなのかとか…


あんまり考えたら、悲しくなってくるので、終了 しないと…


本当、私、ねっからのネガティヴなんですよね。