egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

反抗期2

中2長女が、今朝お父さんに怒られたらしいです。


私は夜勤で朝いなかったので、その様子は見てません。


娘から、先に怒られた経緯を聞いた後、夫からこんなんあったよメールがありました。


内容は、娘が、ヨーグルトを開封してあるものを先に食べずに、新しいものを出して食べたこと。


注意しても、態度が悪く、かなり怒ったようです。


もう、食べるな!まで言われたようです。(-。-;


中2長女は1歳からずっと反抗期のような子だったので、親や兄弟とのバトルは数知れずでした。


やっと中2になって、落ち着いてきたのです。


一つ理由は、たぶん、前もブログで言ってたように、私が、しんどくて怒らなくなったこと。


あと、娘自身、中学校に慣れて友達もいて、クラブも慣れて、充実していることなどが考えられます。


夫は、きっちりした性格だし、やはり男の人は、自分がこうだと思うことに、厳しいですよね。


見てませんが、確かに態度は悪かったと思います。想像つきます。


でも、結局怒って、解決するのでしょうか?

怒られたことばかり、印象に残ってしまい、ふん!しか思わないんじゃないでしょうか?


1番わかってほしい内容が、受け止めてもらえません。


ただ、こうやって父親にガツンと怒られた経験って必要なのでしょうか?


みんな、忙しくて、それぞれストレスがあります。


お互いいたわり合いができたら、良いのに。


ヨーグルトか…

そんなことなんて、言ったら夫に私が怒られますね。

ヨーグルトじゃなく、娘の聞く態度が問題だと。

そうだとは思います。


しかし、二人ともなんでこんなにこだわるのかな…(T_T)


しんどい…

精神的に明けの私にはこたえるわぁ


夫が帰ってきたら、どんな二人の世界が待ってるんでしょうね。


仲良くなってほしいな(T_T)

まあ、二人ともあっさりタイプではあるのですが…