egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

ふるさと納税

昨日、ワンストップ特例非該当通知が届きました。

私、確定申告が優先ってことをわかっていませんでした😓😓


リフォームをしたことで還付金がもらえるため、確定申告をしたんですよね


そうすると、確定申告が優先となりワンストップ特例申請が無効になるんです


たぶん、どこかに書いてあったんでしょうが気づいていなかった私。バカ。


でも、確定申告した時にふるさと納税したことを入力する画面になったので、ワンストップ特例申請したのに、わざわざなんで入力しなきゃならないのかと思いながら入力したことを思い出しました。


もう一度申告書の控えを確認しようと、用紙を探しましたが、

ない!!

私が、間違って捨ててしまったみたいです😭


がーん


でも、入力した覚えがあったので

さらにネットで調べると

確定申告した場合、1割は所得税で還付され、残り9割を住民税で引いてくれるらしい


リフォームの還付金がちょうどそれくらいの金額だったので、たぶん大丈夫な気がします…

あとは、6月にもらう住民税の決定通知を確認するしかありません



いろいろ経験することが大事ですね

ちゃんと、確定申告できていますよーに😮‍💨