egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

長男初給料

昨日は長男の初給料日

家に毎月入れてもらう予定の2万円と先払いしてあげた定期代約5万円をもらう予定でしたが、お金下ろすの忘れたと長男…😑😑😑


周りからは、何か初給料で買ってくれるんじゃない?と言われてましたが…

絶対そんなことしてくれるタイプではない。

母の日だって一回ももらったことないのに、期待する方が間違ってますよね…😮‍💨



初めての給料

少ないです(明細は見せてくれました)

でも、最初はこんなもんだろうと思います

住民税や厚生年金、医療保険料などは引かれてないので、今後この給料から引かれるんだから、これくらいの手取りになるって思っときやと長男に話しました



住宅手当もついてないですね🥲


私の職場は、世帯主ならたぶん月3万くらい、その他は15000円もらえます。

家族手当も扶養1人に対して1万円つきます

そして、昇給も毎年必ずあります


だけど、長男の会社は

なんか研修や資格を取らないと昇給がないとか言われたらしい

昇給ないと厳しいよなぁ



大手の会社ではないですからね

中小企業は厳しいんだろうな


大阪勤務にこだわり、選んだ会社ですからね




何が幸せかなんて、人それぞれだし

給料だけが全てじゃない

だけど、子育てはやっぱりお金がかかる

結婚して子育てするには、共働きは必須ですね


これからの若者は年金も当てにならないし

自分でお金を貯めていかないと将来が不安すぎます



今の彼女と結婚できるのか、できないのかわかりませんが、うちの長男だけに頼るようなことは望めないと思います。

彼女も働くこと、まず今の会社を絶対辞めないことが必要でしょうね


彼女は大阪の一部上場企業に就職したので、かなり給料や福利厚生がいいです。


羨ましい限りですが笑


もし、結婚して子どもができたら

できる限り協力、応援してあげたいとは思います。お金は難しいですが、マンパワーだけ。




円安とか物価上昇とか将来不安な世の中ですが

なんとか生き抜くしかないですね


しーんぱーいないさー

とか言ってた芸人いましたね

なんとかライオン🦁みたいな


そんな風に笑いとばしたいけど。