egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

通信制大学のこと

長男のバイト代ちゃんと入金されました〜😃

良かった


さて、通信制大学のことを毎日調べている私

そこで知ったことは、留年率、退学率か高いってこと。

パンフレットに卒業率50%で高い卒業率!と書いてあって、半分卒業できたらすごいことなんだ!

とあらためて働きながら大学の勉強をする難しさを感じました。


でも、考えてみれば納得です。

私は義務教育以外は全て働きながら学校に行ったので、その困難さはよーくわかります


定時制高校も4年ですからね

働きながら体育もして、定期テストも受けて、毎日授業は夜9時まで。

翌日は朝7時から仕事へ。


土曜日も仕事してました。

有給なんか使ったこともなく、週6日間勤務。


何回もやめたいと思いましたよ。


よく4年で卒業できたと自分で思いますが、自分を支えたのも自分といいますか、結局意地とプライドですね笑


高卒の資格がないと行きたい専門学校にも行けなかったので、根性で乗り切りました



専門学校も、働きながら行きましたから、ここもかなりきつかったです!


授業料も払いながら、生活費もいるし。いつもお金と時間がない笑



なので、大学もしんどいんだろうなと想像はつきます

そして、歳が違いますもんね笑


やり切れるか不安ですけど。頑張りたいな。


今年もなるべく自分のことは節約してお金貯めて大学資金を作らないと!


服は、娘に借りながら

美容院は、なるべく行かないようにして

無駄遣いしないように頑張ります


次男に早くバイト見つけてもらわないと!!

真剣に探してないからなあ、プンプン


今の職場が、実習の期間休ませてくれるかもまだわからないので、そこがもし無理ならやめなきゃならないかもです

しかし、そんなたった1ヶ月の休みさえくれない職場だったら残念すぎますね



なんとか交渉したいと思います