egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

健康と美容について

50歳代

病気もしやすいお年頃

どんどん老化も進んでいきます


少しでも、健康的に過ごせるように

私が日々気をつけていることを紹介したいと思います


まず髪の毛

1年前くらいから石鹸シャンプーを使用

合わせて石鹸シャンプー用のリンスも使用しています


最初はゴワゴワ感というか、キシキシ感がすごく気になりましたが、今では全く問題ありません笑

すっかり慣れました😉


いい感じにボリュームも出るので今ではお気に入りだったりします


界面活性剤を使用していないので、頭皮にいいと信じて使っています🙂


白髪染めは、現在ヘナで自宅染めしてます

美容院代を浮かす目的もありますが…笑


仕上がりがパサつくなーと思ったら、毛先にヘアオイルを使用しています


洗顔は、

夜は泡石鹸で、朝はぬるま湯のみ


そのあと、日焼け止めを塗って終わり

化粧水も乳液も使いません


日焼け止めは、

紫外線吸収剤の日焼け止めは使用しないことだけ気にしてます


今使用しているのはポーラのホワイティシモ



化粧はしません

ファンデーションも塗りません


日焼け止めのみ



でも、近々まつ毛パーマを一回だけ試しにやってみようかと思ってます(娘の影響)



そして、健康と美容のために毎日朝晩ビタミンCの粉末を飲んでます

あとは、なるべく手作りの物を食べるとか…


たまに筋トレとかエアロビして、体重管理。



まあ、それくらいかな。


もっと、運動したいけどなー

疲れたのをいい訳になかなかできませんね笑


身体のために毎日1分でもいいから運動するって決めて、やっていこうと思っています



髪の毛も伸ばしているのですが、なかなか伸びませんね〜



去年の10月がこれくらい


現在


こう見るとまあまあ伸びてるのかな…

途中で一回カットしたしな


もう少しだけ伸ばそうと思っています

とにかく美容院代をケチりたい

カットとハーブカラーで1回13000円もかかってたので、2回節約したら26000円!!

3回で、1回の受験料代が浮きますもんね!!


できたら、次男の受験終わるまで美容院代節約したい私です笑