egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

お弁当のこと

弁当作りが大変だと職場で話をしていた時、

職場の若い子が


僕の弁当は毎日卵焼きとウィンナーのおかずでした

と言っていました


えー!とかなり驚いたのですが

それでも文句も言わず食べていた彼に

偉いなあと思ってしまいました



私の場合は、母がいなかったし父は体が弱く

お弁当どころではなかったから、毎日パンでした


それはそれで仕方ないと諦めていたのですが


作ってもらえる存在がいたら、子どもってなかなか感謝するどころか、文句を言う場合だってありますよね


しかし、弁当って各家庭いろいろですよね


毎日卵焼きとウィンナーか…

それなら楽だけど

さすがに自分の弁当的にも飽きます笑


世の中には、

すごく立派なお弁当を作ってくれる母や父もいるけど

毎日の食事さえ作ってもらえない子もいる


その家庭その家庭で子どもも適応していくしかないのですが


ただ、やっぱりうちの子どもにいいたいのは

やってもらうのは当たり前じゃないってこと!


小さい子じゃあるまいし

全てにおいて自分でできることを親にやってもらってる事実を認めてほしい


働いて、疲れて、家事して

大変なんだよ、親も。


イライラしたら、逆に

そのいい方ムカつくと言い返され




あかん、あかん

ストレスたまってる笑

愚痴を言い出すと止まらない



まあ、お弁当作り

大変だと言う話でした笑