egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

次男の受験について

一昨日、次男の口角にぶつぶつを発見

ん?これヘルペスか?

って感じ


テスト期間だったのと、勉強について母からいろいろ言われストレスで免疫力低下でしょうか?😓😓



大学受験まで、一年もないこの時期

国公立志望で5教科7科目、共通テストを目指すのか、私立受験3教科に絞るのか…

決断を早くした方が良いのではないか?

そう焦る私は、

次男にそのことを確認


あくまで、国公立を目指すとの返事でした


ただね、その時引っかかったのは

私立だけに絞るといい訳できないと言ったんですよ


ん?!

逃げか?って思ったんです


国立目指してたから、だから私立対策も万全じゃなかったと言える言い訳残しときたいってこと?


でも、そこのツッコミをすればするほど、次男を追い詰めている感じがして、もうそれ以上言えなかったです



ただ、やっぱり

次男に国公立受験は正直厳しいと思っています

自分への追い込み方が甘い

でも、サボってるつもりではないんでしょうね


これ以上追い込めないんだと思います

しんどいんでしょうね


学校の課題だけでアップアップ

何やかんや言ってパソコンみてたり、スマホ触っている時間が長い

休息しないとストレスが大きいんでしょう



なので、私はもう私立対策へ切り替えたらと思うのですが…


兄が国立だからか、親の学費プレッシャーが大きかったからか、プライドの高さからか…

親からのあきらめ感にショックなのか…


次男の本音はわかりませんが


別に何が何でも国立なんて思ってないですよ

親だから、子どもを応援する気持ちが1番です


だけど、なんか気持ちにブレがある

自分対策がうまく機能していない

(弱み、強みの把握、対策、計画など)

うまく受験にのれてない


そんな感じかな


でも、次男はメンタル弱い部分があるから

ちょっと心配ですね


胃腸炎になりやすいし、口唇ヘルペスできたり

めまいとかおこしたり…



母として、要らないこと言わないように気をつけないとなあ

日々悩み反省する私です😞😞😞😞