egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

次男の受験について

新3年生になっていよいよ受験生

そして、クラスは一つ落ちました

私立なんで成績でクラス分けしてるんですよね


周りを見渡せば、友達はみんな自分より上のクラス。

新しいクラスになって、なんかこのクラスの雰囲気違うと思ったらしく、自分は誰とも仲良くなれなくても、勉強して頑張るみたいなことを話してきたのですが…



私にしたら、何度もこのままじゃクラスも落ちるし、行ける大学なくなるよと言ってきたので

そんなこと言ってもまた、自分に甘くなって勉強しなくなるんじゃないの?と思ってしまって

はっきり言って信用できてないんですよね


その思いが隠しきれなくて

頑張れとだけ言ってあげれば良かったんだろうけど、本当にやる気ある?ずっとゲームばっかしてたやんって言ってしまってテンションも怒りではなくもはや諦めモード


次男は、

何でそんなにテンション低いん?

このままじゃあかんって思って頑張るって言ってるのに。

言わなきゃ良かった

と涙がポロリ。


泣かしてしまった…


そのあと、必死に慰めたけど

あ〜あため息



次男は気持ちが弱いからなあ

頑固なとこもあるけど



ちょっと心配なタイプ


というか、子どもたちそれぞれ心配なんですけどね


この子ほっといても大丈夫!しっかりしてる!なんてない笑


これから受験だけど

自分が後悔しないようにやりきってほしい



私は…

正直心身ともパワー不足🥲


心配ごとばっかりあったら、きついなあ

でも、なるようにしかならない

最終は、そういうことで納得するしかないですね🙂