egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

リフォームを検討中

住んでいるマンションが築20年となり

そろそろリフォームを検討しています


そりゃあね、全部リフォームできれば嬉しいですが、多額のお金がかかりますよねー💦


とりあえずはトイレとお風呂と給湯器と洗面所のリフォームを考えています



いくつかのショールームを見学に行って、見積もりや商品の案内をしてもらう予定



こうやって、いろいろ考えている時が1番楽しいですよね、きっと。

施工会社を探すのは、本当に面倒だけど


お金は出したくないけど、綺麗にはしたい笑笑



お風呂は、掃除がしやすいことと、手すりとか、暖房などを考えています




フローリングも明るい色にしてキッチンの壁も取って開放的にして…などなど妄想は膨らむけど、現実的には無理ですけどね



今から住宅ローン新たに抱えるとかしたくない


でも、きれいなお家憧れますよね😆



もし、次男が他県の大学に通うことになれば

仕送りのお金が最低月10万は必要でしょう


それを考えると、リフォームローンはきつい




もし次男が自宅から通える国公立大学に行ってくれたら、かなり経済的に助かります

ここかなり次男にプレッシャーかかってます笑


そして、上の2人が2年後就職したら

かなり、楽になるー!



お金と相談しながら、ちびちびリフォームするしかないなあ🤔




今日は仕事休みなので、TOTOのカタログチェックしてみようと思います😊