egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

給食持ち帰り事件

定時制高校で、教師がパンと牛乳を持ち帰り懲戒処分されたというニュースを見ました



私も定時制高校に通っていたので、

パンと牛乳の給食のこと思い出しました


懐かしい〜


1時間目が終わった後だったかな?

給食の時間があって、みんな食堂で食べてました笑


朝は7時半から夕方5時まで仕事して、5時半から高校

その給食のパン、(ただのコッペパンとマーガリンかジャム)だけ食べて、夜9時まで授業

体育もあるし、なかなかハードな毎日でした


給食の時間に、食堂の定食とか、持ち込みの弁当とか食べてる子もいましたが、私はお金ないので毎日給食のパンと牛乳だけでした




高校生でこの生活はかなり厳しいです

勉強にも集中できるかといえば、ほとんどの子がなかなか難しい…

たくさん、辞めて行きました


私は、途中から夜勤までしてたので

疲れて何回も遅刻したり、休んだことあります

嫌になってサボったこともしばしば…😅


だけどなんとかギリギリ留年せずに4年で卒業

しましたが。

留年、危なかったです

定時制高校は、勉強はなんとかなりますが、とにかく出席日数確保がきつい


今でも時々夢を見るんですよ!

あと一回遅刻したら、単位落として留年って夢

😓😣


仕事もしんどいし、

テスト勉強もしなきゃいけないし…

本当に勉強だけできる環境って贅沢ですよね


なので、自分の子見てたら、もっと勉強だけできる環境を有り難く思いなさい!と思っちゃって…


今のままじゃ、国公立大は絶対無理だよと

次男に、またまた厳しいこと言っちゃう私


そして、言い過ぎたかとまた反省…😓




定時制高校時代は、いい友達にも巡り会えたけど、ひたすらしんどい日々だったよなあ

途中で父親も亡くなって、姉妹2人きりになっちゃったし。




定時制高校のパン持ち帰り事件から

いろいろ思い出してしまった私でした。