egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

高校授業料支援金認定されました

やっときました!

支援金の認定通知書



高校生2人分

助かりますーーー!



高校3年生は金額表示もありましたが、来年に振り込みです

高校1年生はまだ支援金額がわからないようで、来年の1月の授業料も引き落とされるかもらしいですが…



結局、1年分支払ってから戻ってくるわけです


このお金をとりあえず払えない人は、私立なんて行かせられませんね


私立高校授業料無償化と言っても

実際には、授業料以外のお金もかなりかかります

無償化になる所得額は低いので、そんなお金支払えるんだろうかと疑問です


よく聞くのは、上の子の奨学金を下の子の学費に回すということ…

大変ですよね

上の子の借金ですもんね



しかし、我が家としては全額じゃなくても、一部戻ってくるだけでも本当に助かります


3人の子どもたち、まだまだお金がかかる時期



有り難く支援金頂きます!