egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

次男の懇談

高校一年生秋、

文理の選択を確認する懇談が終わりました


うちの次男は、迷いなく理系選択です


先生もそうですね、理系ですよね

と次男の成績をみて言っていました



本当にバランスの悪い成績です苦笑



国語、社会、英語

この三教科が悪い…



英語は、少し上がってきてるので今後に期待したいと先生も母も同意見


国語ね…

本当、どうしようか笑😅


社会は地理で頑張ってもらいたい



面倒くさがりな性格が成績にも反映されてるかな…と思ったりもします




一応、国公立を狙っていきたいとは言いました


国立はとにかく5教科バランス良くできないといけませんと言われ…


はい、わかっております…先生😔


他県の国立大学も考えるのはどうでしょうか?

と言われて、

一人暮らしの仕送り代がなかなか厳しいとは言いつつも、私もそれは考えていたりしました



まあ、子どもにとって1番いい選択ができたらいいのかなとは思います


最後には本人に自分の希望と成績を評価して、決めてもらいたい



でも、他県に受験に行くのって大変そうですよね…

交通のこと、宿のこと

余分なお金もかかる



できれば自宅から通える大学へ行ってほしい

子どもにはごめんやけど、親の本音です😅😅