egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

家計見直し

昨日、家計簿をつけていたら

今月も赤字😭

赤字解消は、ボーナス頼み状態


次男が私立高校に入学し、

2人の私立高校生を抱え、かなりの家計圧迫となっています


長男の大学費用は、教育費の貯金から出しています



娘の個別塾代も昨日1ヶ月と1回分、設備費とで約4万円支払いました

1教科週1だけで、こんなに高い😢



娘も高3で模試が多く

専門学校志望なのに、駿台模試とか受けなきゃならず、模試代だけでも2万近く飛びます

公立は、模試も自由な感じなんですよね

自分で振り込みに行くので、受験したい人だけ



さらに今年は、受験料もかかります



頑張って節約しないと…




娘の個別塾デビューですが、

けっこう気に入ってくれて、いい感じです

良かった〜