egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

受験生次男のこと

相変わらず、ゲームを長時間やめられない次男

任天堂のSwitchで友達と遅くまで通信😞😞


もう、さすがに注意しました😤😤


2学期の期末試験も終わり、内申点もほぼ決定してしまうこの時期


期末テストの結果も

😑😑😑😑

11月模試の結果も

😑😑😑😑


全体的には横ばいか、やや下降


点数が上がった教科もありますが、下がった教科もあり…



模試と定期テストの結果から

第二志望の高校が妥当だと次男に言いました


第二志望高校でも、10月から現在の時点でB判定…

A判定は取れていません



第一志望校は、D判定

非常に厳しい結果です😢


今の実力では、絶対無理だと思います😞😞


長男の母校ですが、長男との実力差は明らかにありますね…


長男は内申点が低く、かなりきつかったのですが何とか実力点でカバーできました。


次男も1年生の時の成績が悪く、内申点がイマイチ低い…



今日、次男に

やっぱり第二志望校に決めようか?

と言うと…



え〜😕😕

と顔を曇らせ


次の模試上げるから!

と言うんです😐


やっぱり第一志望校に行きたい!

と言うんです😐



最終の模試の結果を見て

どうしても公立に行ってほしいなら

第二志望校にするけど…

と言うんです😐


んーー🤔🤔🤔

正直な気持ち、

公立高校に行ってほしい…


しかし、本人が納得できる受験をしてほしい


だけど、明らかに無理と思われる受験もどうかと思う…



とりあえず、1月ギリギリまで模試を受けて

考えようと2人で決めました



さて、どうなりますやら苦笑……