egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

年末ジャンボ宝くじ

今年は、前後賞合わせて10億円!

と話題になっていますね。


高額購入者も多いらしく、びっくりですね。


よく、話題になる、もし当たったら…の話。


みなさんはどうでしょうか?


多くの主婦はまず、

住宅ローン払って…

教育費払って、ためて…


その次に、自分のやりたいことをってところでしょうか?


今の私も、考えてみました。

もし、10億円当たったら…

まだ、買ってもいませんが…笑


実は、児童養護施設を経営したいです。



様々な事情で親から離れないといけない子どもたちの、身近な大人になって、親がいなくても強く生きていける力を持てるよう、少しでも力添えできたら…というのが理由です。


私は小学2年生から4年生までの2年間、児童養護施設に入所していました。


境遇に負けないでほしいです。


立派になる必要はないですが、自分や他人を傷つけず大切にして生きられる大人になってほしいです。


私はなんとか仕事も家庭も持てていますが、妹は子どもの頃から精神的に不安定で、そのまま現在にいたります。

仕事もできない状態です。


離婚により母親とは、私は7歳、妹は5歳で引き離され、生活苦もあり、神経質な父親ともなかなか関係が難しく、確かに良い環境ではなかったです。



以前テレビで、アメリカに父親の仕事で子どもの頃に移住した男性が、大学を卒業後、発展途上国で施設を作って、ストリートチルドレンを引き取り育てている話を観ました。


とても感動しました


果物を売るまだ幼い少女。

欲しいものは安心できるマイホーム。


明るい少女の笑顔に、心打たれました。


その少女の望みを叶えるため、何にも持っていない、1人の大学生が、アメリカで募金を集めて、現地でホームを建てたのです!


すごいなあ。


憧れます。

そういう生き方。


にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村