egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

公立高校受験終了

娘が帰ってきました


数学、英語、理科…全然できなかったーー

(T_T)らしいです


でも、みんなもできなかったみたいです

そんなものです


合格できますように(^-^)




すみません、愚痴になりますが…

ここから先は、暗い話なので受験の関係の方は読まない方がいいです


今、妹からLineがきました


読んで、ひたすら気分悪くなり、斜め読みしかできませんでした


前期合格できなかったら、後期行くの?

もったいない!浪人して来年受験したら?


まだここは、良しとしました

後期をなめてたらダメだとは言っておきました

後期さえ合格できるかなんてまだわからないのに。

第一に前期発表前にそういうこと言います?


でも、そのあとのメールが凍りつきました

うちの子の合格祈願を近くの神社でしてきたと。その後に知人に、その神社の桜の木で自殺した人がいたらしいと。ごめん、こんな話して。暗くなるよね?

そこまで読んで、もう最後まで読めませんでした


抗議のメールをいっぱい送ってしまいました


さすがに、気分が悪いと。

今どうしてその話をするのかと。



ため息ばかりですが、うちの妹はブログで何度かは触れていますが、精神的に問題があります


父子家庭で育ち、私が18歳、妹が16歳の時に父親も亡くなり、姉妹でなんとか働いて暮らしてきたのですが、家庭環境の影響か妹は対人関係も苦手で、うまく働けない状況にもなりました。


私が結婚してからは、ますます孤独感いっぱいで依存的になり、20年以上たっても、不安神経症な状態はあまり変わらず現在に至ります。



だから、仕方ないんです

相手の状況をみて物が言えない

というか、私とは気が合わないと言いますか…

考え方が違います


だけど、身内は私だけ。

かなり精神的に頼られています


定期的な訪問、メールは欠かせません

それだけでも、けっこう私の精神的には、きつい状況です


フルタイムで働いていますからね

休みもいろいろやることがありますし、体もしんどい。

だけど、今度はいつ来てくれるの?です



母親も小さい時に離婚して離れており、父親との関係もうまくいっていなかったので、かなり家庭環境が影響したとは思います


その影響が、ずーっと自分にのしかかる重さ


でも、世の中には、もっともっと大変な思いをされてる方もおられますよね



たかが、そんなことですよね!

そう、つまらないことです


流せば良いのです



いろいろな人間がいます

孤独とか嫉妬とかいろいろなマイナス感情に流されず、生きていきたいです



すみません、今日は暗い話でした

もう、忘れます


よっしゃーーー!

ご飯作ろう


明日は前期合格発表です