egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

高校3年間を振り返る

卒業アルバムを見て、勉強している息子の写真を発見。

周りは休憩中で笑っておしゃべりしてる中、息子は黙々と勉強していました。


以前、自宅では全然勉強しない息子に、

大丈夫?と聞いた時に、

僕は学校で休み時間もずっと勉強してるから

と言っていたのを思い出し、胸が熱くなりました。


前期がダメで、後期に合格したら、後期の大学に行く

浪人はしたくない

もう、これ以上伸びそうにない

と言った息子の言葉は

重みがあります


高校3年間、一生懸命頑張ったんだなあと

つくづく思いました。


高校一年生の時から、目指してきた国立前期の志望大学…


学校の定期テストも頑張っていました。


私は最初、

今年、第一志望に行けなかったら、

例え後期に合格できても、浪人もありじゃないかと思っていました


でも、考えは変わりました。


息子の言葉を聞いて、

前期がもし無理でも、後期に合格してほしい

前期でも、後期でも、合格できたら、本当に嬉しい

浪人はかわいそうだと。

また、あんなに頑張ってセンター試験を受けるなんて…

あと一年5教科7科目…

辛いわ…


浪人生の子は本当に根性ありますね

ずっと勉強です

途中で嫌になるのもわかります



卒業式を昨日終えた息子は、

今日、高校の自習室に勉強しに行っています


ファイト!