egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

宿題について

昔から思ってたことなんですが、

宿題をやらなくて、先生やお母さんに怒られるってありますよね?


実は、私は宿題をやらなくても、そんなに怒る必要なんてないと思っています。


やらなくていいではなくて、怒ることがおかしいと思うのです



子どもたちが、小学一年生の頃から思っていたんですが、子どもたち個々、学習の習得する時期、スピードは違いすぎてて、なんで、同じ宿題の質、量をこなさないと怒られるのか不思議でなりません。


その子たちに合わせた宿題を出すのが理想ですが、そんなこと公立の学校ではできません。


だけど、その子どもにあっていないかもしれない宿題をやってこなかったからといって、怒るのおかしくないですか?


誰のための宿題でしょうか?


宿題が出来ない子どもには、いろいろな理由があります。


うちの子が、先生に怒られるからと宿題を泣きながらやっていた時、別に一生懸命やったら、できなくても、何にも悪くないんだよって言いましたが、


へんな完璧主義の長女は全然母の意見を聞こうとせず、小1の時から泣きながら宿題してました。


なので、私は懇談時、先生に


「泣きながら頑張って宿題している時があります。頑張ったのに出来ない時は無理しなくていいよって言ってあげてほしい」


と言いました。



子どもに、宿題をやる必要性を話してあげたり、一緒にやってあげたり、つまづいているところを確認してあげたりすることが理想ですが、なかなか親も忙しいですよね…^_^;


でも、せめて、お母さんは子どもの味方になりたいですよね。


サクサク勉強できるなら、勝手にしてると思いますよ。


やろうにもできない上に、先生やお母さんから怒られると辛いですもんね


うちの長女が、まあ勉強嫌いのため、小学生の時から成績イマイチでしたが、教えてと言ってきた時だけ教えてました。


教えながら、この宿題は娘にはあってないなあと思うこと数知れず。



まあ、現在の塾も時々そう思いますけどね。


塾の懇談では、ゆっくりじっくりでお願いしますと言っています。


中2になり、少し成績が上がってきたので、塾は上のクラスに上がった方が良いと勧めてきましたが、本人は絶対嫌だと拒否。


ついていけないとか思うらしいですね。現状はいっぱいいっぱいなんですよ。


私も上のクラスにかわるのは反対です。本人が嫌がってるからです。


塾から、⭕️⭕️高校以上行くなら上のクラスじゃないと無理と言われましたが、そんなわけないと思っています。


塾なんて行かなくても、トップ高校に行くことはできます。


自分次第です。


長女のペースで、勉強しないと彼女の場合潰れてしまうと思います。


なので、これからも、見守るしかないわけですね〜


心配ではありますが…( ̄▽ ̄)


にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村



にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村