egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

高2長男、三者懇談

往復2時間かけて、15分の懇談に行ってきました😅



息子は懇談後、部活だったのですが、体育の授業で眼鏡を壊したようで、お困りだったようです^_^;


なので急遽、一緒に帰って、眼鏡を買いに行くことになりました


今日中に買わないと、視力は0.01ですので、明日の授業が困ります😢


さて、さて懇談ですが…


あっけなく終わりました


息子的には、三年生社会の科目選択は倫理政治経済に決定です。


担任も

「いいと思いますよー、ただ、一応教科書とか、センターの問題もみておきなさい」

と賛成。


理系で受験するので、センターは社会1科目受験でよいです。


先生も

「社会はセンターだけの試験ですからね。倫理政治は点数取りやすいと思いますよ。ただ、うちのクラスは今のところ倫理政治希望は⭕️⭕️君だけです」


えっ?!うちだけなの?倫理政治希望…(°_°)


ちょっと意外でした


地理が多いらしいです!


へー😳



まあ、世界史は結構成績良かったんですが、息子が言うには、たまたま山が当たっただけだとのこと。



まあ倫理政治で、気持ちはもう固まっているようだし、私も賛成です❗️


7月の進研模試の結果、数学は学年4位だったので、よく頑張ったと褒めてもらえました。


志望校の国立も、

「いいと思いますよ。国立一本勝負で。まあ、このレベル狙うと浪人する子も多いのは事実ですが、浪人しますから!と言ってみんなサバサバしてますよ。長い人生1年くらい浪人したってたいしたことないですよ〜」


とさらーりと言われました。


帰り道。


息子は、

「僕、できるだけ浪人したくないな。浪人の1年間、勉強のやる気が持続できるか自信ない」

と言っていました。



「ふーん、そしたら必死にがんばるしかないね」

と答えましたが、


たぶん、最終の段階で、自分の実力的に、第一志望の大学が難しいと判断すれば、ランク落として第二志望の大学を受験するのかな…なんて思いました。


まあ、とにかく頑張るしかないですね


母としては、自分が後悔しない受験をしてほしいだけです

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村