egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

心の病の難しさ

今朝仕事に行く前に妹から、「死にたい」とメールがありました

今まで何度も聞いた言葉なので、また気分が鬱なんかなあって感じなんですが…(T_T)


あと2日に迫るセンター試験の前に、

残業つき連続勤務4日目の朝に、

長女最後の実力テストの朝に、

死にたいメール…


正直きつかったけど、

すぐに、自分で自分に言い聞かせました


だからって私にはどうすることもできない


結局、励ましたから、慰めたから、話を聴いてあげたからって何も変わらないのです。私が何かして、精神が安定するなら苦労しません


そういうものなんです


いくら寂しいと言われたからって、いろいろな理由から一緒に住むことは無理なんです

私は私で精一杯の生活なんです


ただできることは、受け止めるだけです

今までの経験からそう思います


いつの日か、妹が笑顔で暮らせたらいいのになあと願うことしかできません


ただ、私の気持ちはやっぱり暗くなりますかね(T_T)

当然ですね…ため息


さて週末は寒いらしい

センター試験まで、体調崩さないようしっかりご飯作らなきゃ!


さすがに長男も勉強していますが23時までには布団へ

どう、社会仕上がってきた?

って聞いたら、

うーん、微妙

他の教科は?

微妙

( ̄∀ ̄)火がつくのおそすぎーー


明日も5時起き、弁当4人分

頑張ります!