egaoninaruのブログ

54歳。日々疲労と戦う私。子育て、仕事、自分のことなど、日々のことを綴っていきたいなあと思っています

中3娘の修学旅行人間関係

修学旅行の班メンバー


中3娘の不満はものすごく…(T_T)


今日も、爆発してました。


以前もブログで書いたのですが、班長をまず決めて、班長がメンバーを決めるという仕組みになっているそうで、


娘の班長は男子で、男子はもちろん自分の好きなメンバーで選び、女子はテキトー(適当と漢字で書きたくない)に選んだと言っていたそうです。


泣いていた娘を見かねて、友達が、担任に意見してくれたらしいですが、

「先生は関係ない」

と言ったそうな…


班の女子メンバーは3人。

あとの2人とは、日頃から全く話をしないとか。話しかけても、返事もほとんど返ってこないようなおとなしい女子らしいです。


私も娘も、おとなしい女子が、悪いとか全く思っていません。


ただ、気が合う合わないかは誰にでもあること。


修学旅行の目的が何なのか?

によりますが、2泊3日ですから、我慢するにもかなりのストレスがあるのは事実。

しかも、全部班行動。


バスの座席まで班で決められ、またキレてました。


班の子にバス酔いする子がいたら、必ず前の席になる。


酔う子のことを考えてあげないとと言いますが、もちろん酔う子は前でいいじゃないですか。


なぜ、それに合わせてメンバー全員が前の席に座らないとならないのか?

バスくらい自由でいいじゃないかと思うのはおかしいですか?

わがままですか?


正直、女子は人間関係難しいです。


先生は関係ないっておかしくないですか?


そこに指導や助言はないのでしょうか?


我が家では、大声で娘が怒るため、

またいつものように冷静夫が、


いい加減もう少し声をしずめて下さい。

テレビの音も聞こえない

と言い放ち、


ごめん、愚痴るなってことね

黙ればいいわけね

と娘が返し

(この返し、私と一緒だな。似てる)


シーン…(O_O)


あーーーもうっ(T_T)(T_T)

泣けるよ


頑張れ、娘。

この問題を乗り越えてほしい。


修学旅行のリュックも新しいの買ったし!かわいいの。


いい修学旅行になってほしいよー(>_<)

母は祈るのみしかできない。…>_<…